人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都は観光客で渦巻いていた!
金曜の夕方から京都に行っておりました。
12月3日に行う京都タワー3階、ふたば書店でのサイン会の打ち合わせ。
(サイン会については、写真家日記に書きました。かなり面白い京都タワーの写真をアップしています!)
それにしても、京都駅&駅前の人だかりは新宿も真っ青なくらいの混み具合。
駅前タクシー乗り場の列は、並ぼうという気にもならないほどぎっしり。
京都に住む友人が「この季節の京都は、美しくて悲しい!」といった意味は、恐らくこのうんざりする人ごみの中で、その美しい風景を見なければいけないからでしょう。
翌土曜日は午後から自由な時間を活用して、色々回ろうとも計画したのですが、もう名所、旧跡は諦めて、ワインとパンを買い込んで(京都のベーカリーは、どこもなかなかの基準を保っています。今回は、二条城近くに出来たOKUDAという店で買いました)賀茂川の河原のベンチでゆったりとした時間を過ごしました。いろんな空想やら新しいアイデアやら、猫やら犬やらを眺めながら、比較的あたたかな光に包まれ、ワイン1本空になるまで、一杯やりながら出張中のOFFな時間を楽しみました。少し寒くなったので、近くのサラサ(ここもアートっぽい空間で地元の人気カフェです)というカフェ&カレーの店で暖まり、京都駅内にある「手塚治虫ワールド」を冷やかし、東京に戻りました。誰もしようと思わない私的京都の旅。
京都は観光客で渦巻いていた!_f0060501_238158.jpg

三条からちょっと北に行ったあたりの賀茂川。ここでは、広い空間に対岸の紅葉を眺めながらゆったりとした時間を味わえます。
京都は観光客で渦巻いていた!_f0060501_23233779.jpg

京都タワー内、ふたば書店さんの『PHaTPHOTO』フェアの様子。
京都でもファンは増えているとの報告!こんな情報が編集部員の励みになる!
フェア上には、サイン会告知!
京都は観光客で渦巻いていた!_f0060501_23162497.jpg

京都もすっかり、クリスマスシーズン。観光客ではない京都に住む人たちが足を向ける新風館のクリスマスイルミネーション。この建物の中庭は、まるでヨーロッパのクリスマスマーケットに来て居るみたいだった。
京都は観光客で渦巻いていた!_f0060501_23163475.jpg

by phatphotochiefed | 2006-11-25 23:26
<< 魚沼の晩秋 札幌に来ています。 >>