人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝25周年!
楽しい気分になることが最近2つあった!

つい先日、ハービー山口さんと、ある写真展の審査で一緒になった。
開口一番、「写真家大調査、あの特集面白かったなー!」と、やさしげかつやんちゃな表情で切り出され、今書店に並んでいるPPの話で盛り上がった。
「アンケートで見る写真家生活」の記事についてもかなり詳しく、お世辞ではなくファットフォトを熟読されていることがわかった。「毎号、買ってますよ!」という言葉に、お世話になっているのに送本していなかったことを反省もした。
「次号から送りますよ」というと、目を細めてニコリ。あんなに喜んでくれるなんて雑誌やってて良かったなぁ!と嬉しく感じた。

CAPA誌が、今出ている号で創刊25周年を迎えた。
すごいことだ!実は、お祝いメッセージを寄せて欲しいという依頼を受けていた(雑誌が出るまで僕なりの仁義で秘密にしてました)。創刊80年を迎えた朝日カメラ、57年目の日本カメラ、29年目のカメラマンと並んでのお祝いメッセージ。今年6年目のファットフォトとしては名誉なこと。届いた雑誌には、石田編集長の手書きメッセージが挟まれていて「これからも競いあっていきましょう」と書かれていた。25年も続く雑誌と競い合うなんて、むしろ写真雑誌の仲間に入れてもらえて光栄なことだと嬉しく感じた。

『PHaTPHOTO』の知名度が少しづつではあるけれどアップしている。面白いといって読んでくださる写真家の方も多い。さまざまなスタッフが、時に歯をくいしばっても出してきた成果。写真を始めたばかりの人からプロの人まで読んでくれる編集の切り口は、他誌にない特徴だと思う。これからもがんばらなくっちゃ!と嬉しい気分になった。

今度の号は、「読み応えある!」といって声をかけてくださる人が本当に多い。メーカーの人、学生、社会人、、、。こういう言葉が僕らの励みにつながります。ありがたいことです!
まだ読んでいない方、すぐに手にとってね!
by phatphotochiefed | 2006-09-21 01:45
<< U2とファットフォトの共通点 トップランナー! >>