人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思いわずらうな、心のままに進め。
「すべての高貴な仕事は最初、不可能に見える」と書いたのは、トーマス・カーライル。19世紀の英国のエッセィスト。誰もやったことのない仕事や物事に、今まさにチャレンジしている人たちにこの言葉を贈りたい。あるいは、今日から働き始めた全国の新入社員諸君に贈りたい。
どんなに豊かな土壌でも、耕さなければ実りをもたらさない、人の心も同じ。
日々、新たにチャレンジし続けること。我がシー・エム・エスにも3名の新入社員と1名のアルバイトが新加入。ということは、昨日まで新人だった人たちに後輩が出来て、一歩上の立場になった。その上の人たちもさらに一歩上へ。そこに留まらず、日々、変わり続けることだ。
最終入稿日、デザインの上がりを待つ時間。編集部では最後の詰めを迎えた不思議にゆったりとした時間が流れている。学生時代に読んだエッセィストの言葉がなぜか頭に思い浮かぶ。
「すべての高貴な仕事は最初、不可能に見える。思いわずらうな、心のままに進め。」
この言葉は、同時に僕たちに向けられた言葉でもある気がしてくる。
by phatphotochiefed | 2006-04-04 04:13
<< その名は,『PHaTPHOTO... PIE2006総括、みんなやっ... >>