<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今日は歓迎会でした!
皆さんが働く会社にも新人が入ってきましたか?
少し遅いかもしれませんが、仕事がひとやま超えた今日はシー・エム・エスの歓迎会でした。
みんないいたいことをいいながら、盛り上がり楽しく酔っ払いました。
いっぱい働いた後に、仲間と飲む酒は世界で一番美味しい酒だと思いました。
飲み会の中で沢山の写真を撮りました。
我々の歓迎会ですからそれぞれがそれぞれのカメラで激写。
その写真は、企業秘密に関わるので見せられませんが
今号の「コンパクトなカメラ特集」の中から参考にして買い求めた、
それぞれがベストだと思うカメラで撮影をしました。
さすがにみんなの選択は、今号の記事を熟読した結果のいいツボをつかんでいます。
ひとまず、全員集合の写真の中の、これはブログにアップするからね!といいつつ撮った写真を紹介します。
f0060501_23385784.jpg

さすがに人気者のMは、みんなにおもちゃにされていますが、Mの心は「最高!」と叫んでいるのが伝わります。
寝そべっているMを外し、最前列の両端に並ぶ二人の彼が、今年のオニュー。
活躍が期待される二人です。
[PR]
by phatphotochiefed | 2007-05-14 23:44
5月はいいね!
馬鹿みたいに思えるタイトルだけど、5月はホントに気持ちのいい季節。
今日は、次号の『PHaT PHOTO』の表紙撮影のため、二子多摩川のスタジオで相武紗季さんを撮影してました。途中、季節もいいということで外光の入るスタジオをロックし、多摩川近くまで散歩しながらの撮影はとても楽しかったです。その模様は次号で(とはかなり気が早い)

「こんな気持ちいい日にオフィスには戻りたくない!」と叫ぶ編集部員Aの実直な意見を振り切り、車はオフィスのある原宿に戻ったのでした。今日の夕刻までに締め切りをかかえる、とある大きな仕事が僕にはあったし、他のメンバーも、そしてAにも、そうはいってみたもののそれぞれの事情というのがあるのでした。これが大人の世界なのです。

間一髪で大きな仕事の締め切りを間に合わせ、唯一僕が定例で教えるプレミアムクラスの写真教室に。
今日の授業は、「エッセンス・オブ・フォトグラフ」というカリキュラム。
これは、ワールドクラスカンパニー(=世界で卓越した会社として認められた会社の中に根づいている教えを写真バージョンにしてカリキュラムしたもの)
どうやって、写真家としてのポジションを作っていくかというお話し。
今日の相武紗季さんを撮影したスタジオバジルの女子アシスタントに帰り際
「テラウチさんのファンなんです!」
と突然言われ、握手した話しを嬉しげに語りながら、そこまで来る(?)過程における大切なノウハウをかなりマジに語ってしまいました。
プレミアムクラスの生徒たちは、そんな話しを真剣に聞いてくれました。

ところで、
読者の意見を中心にまとめた「コンパクトなカメラ」特集の『PHaT PHOTO』が好評です。
まだの方はぜひ書店にてお手にとって実感してください。今の季節のように、とても気持ちいい誌面です。
[PR]
by phatphotochiefed | 2007-05-09 01:32
終わっちゃった!「横浜写真アパートメント1」
今日(5月2日)は、仙台日帰りの出張。
GWの狭間、我がスタッフも写真展の代休を取って、故郷へ、旅先へと!?
一路、東北へと走る新幹線の車窓からは、粉糠雨降る山間の町々が見え僕もちょっと旅情気分満喫!
盛大なお祭りだった「横浜写真アパートメント」への思い出が蘇る。
楽しかったね!「横浜写真アパートメント」。
あっという間だったけど。

f0060501_20453050.jpg

北仲ホワイトの前で関係者一同の集合写真!
この人たちの努力や頑張りや笑顔に酔えて幸せ気分!

f0060501_20461179.jpg

関係者一同とサインボードの前で。
参加してくれた方々、見に来てくれた方々、
それぞれの思いのサインボードは、しっかり写真に残したけど、僕の宝物。

f0060501_2048865.jpg

会期中のイベント参加の人たちで、階段はいっぱい。

f0060501_1829382.jpg

そのイベントの様子。ビークルくぼたさんは、マジいい人!

来てくれたみなさん、ありがとう!!!

またやりたいなーという思いがフツフツ沸いてきた!
何、このタイトル?
1なんてつけている?
[PR]
by phatphotochiefed | 2007-05-02 20:54