<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
香椎由宇さんの表紙、大調査!
”事務所、履歴書、ペットまで!?”
と銘打った「写真家、大調査」が、新しい『PHaTPHOTO』の特集です。
雑誌のショルダー(=本の上の部分に書くコピー)に、
”写真好きのあなたのために企画しました!写真家の生態、丸わかりの1冊!”
と書かれているように、写真が好きな方には格別の1冊になっています。
まだの方はお早めに書店にてお買い求めください。面白いよー!!!
さっそく写真業界関係者の方々から、嬉しくなるお褒めのメール戴きました。
編集長の身としては、お褒め頂いたときほど嬉しいことはありません。
確かに、人気写真家のオフィスをくまなく写真付きで紹介していますし、”直筆履歴書付き”の、これまた人気写真家の写真家になるまで!が読める企画ありですし、写真家のファッションスタイルにまでこだわっちゃってます。おまけに、写真家姓名判断なんてウケル企画や1年目の年収や最高ギャラにまで触れた調査しています。写真家の歴史的背景にせまるという、今まであまり写真雑誌で触れていなかった70年代から80年代にかけてを、横木安良夫さんに語っていただいた企画は読み応え充分です。他にもいろいろ網羅していてお得だよなーって我ながら感心したりして。これホントにいい号!です。
中身に自信あり!って思います。

で、心配は表紙です!また、また、新たな試みにトライしちゃいました。
ほとんど白です!雑誌タイトル、メチャ色うすいです!透かし文字のようにも見えます。
ぴあの営業の方々に今度もまた、泣かれました。「確かに、かっこいいと思います!デモね、これじゃ本屋で目立たないんですよ!」とか「せっかく定着している表紙のイメージがあるのですから、ここは何も変えなくても。うまくいってるんですから!」なんて。ホントにいい方たちです。親身になってくれています。なのに、またまた変えちゃったのです!
何か新しいことやりたくなるのです。いかんですね!どこかで反省しているんですが、家を飛び出しておいて、「お母さん、ごめんね!」と電車でつぶやく中学生みたいです。
だから、お願い!どうか見つけて欲しいのです!本屋さんで!
出来るなら「あっ、ここにあったのか!ファットフォト!」とつぶやいてお買い求めください。
きっと家出して人ごみにもまれ埋もれそうになっていた時に、お母さんに見つけてもらった中学生のような笑顔で、ファットフォトは笑いかけるように僕には思えます。雨に打たれてびっしょりになって、それでもちぎれるくらい尻尾振ってる子犬のように喜んでくれるように思えます。
明日から萩に行きます。そして今週末はイベントウィーク!その模様は、もう一つの写真家日記(=裏ブログ)にてお伝えします。
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-23 01:07
青空!今日の東京は気持ちいい。
弊社、CMSは、16日まで夏休みに入っています。
そして、僕はといえば、珍しく東京に居て、原宿界隈をノラリクラリしています。知り合いにあったり、少しだけ仕事の打ち合わせもしたり、お茶をしたり、本屋をのぞいたり、先日まで写真展やっていたクエストホールの前を通ると、なんだか過ぎた昔を思い出すようでクエストホールに特別な感情抱いたり。面白いものですね。

写真展に来ていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
日を追うごとに来場者が増えるといういいパターンで写真展を終えることができました。
久しぶりに色々な方と会うことも出来ました。
いかにふだんご無沙汰していたかもわかりました(笑)。
お花やお酒を贈って頂いたPPFの方々、当日は、お会いすることが出来ず残念でしたが、ありがとうございました!心よりお礼申し上げます。
ご来場いただいたのに、会えなかった方々、感想を聞きたかったです。
楽しんでいただけましたでしょうか?
新しい試みをたくさん問いかけた「QUESTION」。
終わってしまうと早いものですね!
記念に出したDVD5種類(NY,プラハ、カウアイ、屋久島、丹後)、1000円という価格もあってか、すっごい勢いでなくなり、ご迷惑もかけました。
毎日、入荷しては売り切れ、という状況で、製造が間に合わず色々ご迷惑をかけました。
もしお買い求めいただき、不都合ががありましたらご連絡ください。
また、売り切れで買いそびれたという方がいらしゃいましたら、PPFとファットフォト写真教室受講生限定で、8月25日まで1枚1000円で予約受付します(10枚まで送料500円)。PPFには、ホームページ左のP.P.ファンクラブから無料で入れます。よろしければどうぞ!
購入者のアンケートでは、NY, プラハ、カウアイ、屋久島、丹後、の順で人気がありましたが、丹後好きな方は、ものすごく好きな人が多く、「どれが好きかDVD?朝まで生テレビ」とかやったら、丹後が勝つと思われます。丹後がいいというアンケートの書き込みは一番熱いものでした。好きな人にはメチャはまるということでしょう。好き嫌いが偏る作品が僕には一番興味があります。

色々なブログで書き込みがされています。
「やさしげな気持ちになれた」、「テーマの違う3つが一つの空気で包まれていた」、「来ている人も若い人たちが多く、活躍されているんだなーと思った」これがベスト3の感想でした。実力以上の誉め言葉もありますが、嬉しい気持ちです。初めての試みであったイベントも両日とも成功したと感じています。思いのほかうまくやれました。今となってはあと数日、やっていたかった気がしています。
これからもまた、多くの新しい写真ファンが続々生まれ、その人たちが撮り続けていきたくなる環境をこれからも作っていきます。
これからもよろしく、です!
テラウチマサト

※DVD申し込み方法は下記の通りです。
[種類]
1・NewYork Heart
2・プラハの王冠 プラハの鶏
3・TANGO shadow
4・KAUAI WAVE
5・屋久島 トイカケ
※各限定20部
[値段]
各1.000円
送料500円(10枚まで)
※11枚以上ご注文の場合は送料を840円にて申し受けます。

[申込み受付期間]
8月25日(金)

[ご入金締切日]
9月10日(日)
※申込みの確認後にご入金先を案内致します。
※お申込み多数の場合、先着順とさせていただきます。
※発送は9月中旬頃を予定しております。ご希望の方は下記の申し込みフォームをコピーしてppschool@terauchi.comまでお送り下さい。

-------------[申込みフォーム]---------------------------------------

「件名:QuestionDVD申込み希望+氏名」


1・名前

2・PPF会員と書くか、写真教室クラス名

3・お送り先(ご住所)

4・希望DVDタイトル×枚数

5・合計金額(送料込)

※今回の記念DVDはテラウチマサト写真展にご来場いただいた方向けに記念として作成したものです。入場料を払って来ている方への記念のため、本メール終了後は2.000円で発売する予定でおりますので予めご了承下さい。
※ ご購入いただいた方には「Quesution」会場でしか手に入らなかったパンフレットをプレゼント致します。
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-14 20:52
みなさま、ありがとうございました!
写真展無事終了しました。
今は、期間中にできなかった仕事に精出しています。
少し片付いたら写真展のこと書ければなーと思っています。
沢山の方々に来ていただきほんとうにありがとうございました。
考えていたことの多くをやれた写真展でした。
みんなに感謝します!!!
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-09 12:29
写真展最終日!
クエストホールでの写真展「QUESTION」。
今日がいよいよ最終日です。
来てくださった方々からの口コミのせいか、日を追って来場者が増えています。
数回、見に来てくださる人も多々で、とてもありがたく嬉しい気持ちです。
終了時、美味しい乾杯をするためにも、頑張ってきます。
今日は最終日なので17時にて終わります。お間違いないようよろしくお願いします。
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-07 10:08
今日は来てくれてありがとう、あなたに!
今日ほどプレッシャーのかかった撮影は無かった。
そうです、今原宿クエストで行われている僕の写真展「QUESTION」の中のイベント。
美波ちゃんをオーディエンスを前に撮るスペシャルイベントのことです。
おそらく史上初めての試み。ギネスって僕らはいってたけれど。
静かにシャッターを切る中、美波ちゃんがスッ、スッってポーズを変える。僕はそこを頂く感じでシャッターを押す。そのしーんとしたというか張り詰めたというか、その空気を伝えたくて行ったイベント。きっと来てくれた方は、撮影に入って、言葉少なな中、空気の変わる瞬間を感じてくれたと思う。
終わって「お客さんがすっごく集中して見ていてくれたから、すっごく気持ちが入りやすかった」とは美波ちゃん。スタイリストの横さんは「やーよかった、お客さんの真剣なまなざしが凄かった!」と。
そうだったのだ!僕は観客を背にして撮っていたから、まったく分からなかったけれど、今日は”聖なる空気”に包まれるまでの時間、美波ちゃんすっごく早かったのだ!つまりは皆さんのお陰。今日は来てくれてほんとうにありがとう!
プレッシャーの中、またみんなのお陰で僕はすっごく心地いい体験をさせてもらった。
明日は山田麻衣子ちゃん。こちらはまた新たな試み、「公開撮影事前会議」。今一番大切だとも言われる、写真を撮る前の企画会議を皆さんの前でお見せする。どんなアイデアが飛び交い、そしてその話しからどんなスタイリングが生まれるか、NYと屋久島に合わせた撮影事前会議をお見せします。いっぱい新しい試みをここでも披露します!皆さん、お出でください!
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-05 23:39
明日は美波!そして、明後日が山田麻衣子!
いよいよ写真展極めのイベントが明日から始まります!
通常、写真展が始まってしまえば、写真家はゆったりとした時間を自分の作品に包まれて至福の時を過ごすものですが、今回は違います。それは、写真展会期中にイベントがあるから。
明日は、みんなの前で美波ちゃんを撮る!撮る方も撮られる方もいつもと違うからすっごく大変だ。女優は、基本的にカメラだけを意識して撮られていたのに、観客の目も気になってくる。写真家は、そんな状況下、できるだけ撮ることに集中させる手立てを、観客の前でどう作っていくかも考えなければいけない。これは見ている人には相当に面白いだろう!滅多に見られないシーンを目の当たりにするわけだから。いつもは限られた人たちだけのクローズで行われている撮影現場。どんなことが繰り広げられるのか固唾をのんで見ていて欲しい!決して見逃さぬように。明日と明後日、これを見逃したら相当に後悔が残るだろう。
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-04 23:33
初日!
あーーーーーー、終わった、初日!
来てくださった方々、ほんとうにありがとう!
いっぱい話せてそれは僕にとっても嬉しい時間でした。
新しい出会いがあったり、
すっごく久しぶりの人が来てくれたり、なんだかこういう楽しみも写真展での楽しみ。
そんな1日。明日もまた楽しみです。
(写真家日記では、「写真展の読み方その1」を5分後に掲載予定(笑)、見てね)
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-02 23:19
レセプションパーティー。
今日は写真展の前日、実は、マスコミや今回の写真展のスポンサーをしていただいた方々を招いてのレセプションパーティでした。
TVで見た顔もいっぱいで、さすが原宿でやる写真展のレセプションパーティという感じでした。
500人以上が来場されたのでしょうか?数えていないので正確な数字は分かりませんが、大盛況でした。今回の写真展にはいっぱい驚かすことがあります。その中で、新作も含め、これまで作ったスライドエキシビションを会場限定で1000円で販売しました。瞬間に売り切れました。当たり前だと思いましたが、普通なら3800円がいいとこ。だから、これからオーダーして写真展に間に合わせるよう努めます。オープニングに無いというのはちょっと運営上まずいかも。
このブログを読んだ人の特典として、10枚ほど8月2日分として用意します。写真展の記念として喜んでいただくつもりが、無くなってはね。ブログで見た1000円のDVDといっていただければ5種類10枚を用意する予定です。
明日からいよいよ本番。皆さんの来場をお待ちします。また、女優さんも今日は数名来てくれたのですが、土、日にするイベントのことで盛り上がり「あんなこと、よく許可が出ましたね!」って感動されていました。女優さんたちは、さすがこの土、日に行うイベントの凄さを良く分かっています。このイベントの許可を取る大変さ。そして皆さんに見せる内容は、もう2度とできない内容と思っています。だからこそ、最善を尽くします。よく「いいね、いいねぇ」といって撮影するカメラマンがTVドラマとかにに出てきますが、僕の場合、最高の撮影時にはほとんどしゃべりません。でも、張りついめる空気がまったく違ってきます。そこに持っていくプロセスをどうぞ盗んでください。もう2度とありえないこのスーパーなイベントに全力で望みますので是非いらしてください。チケット前売りは3日まで、ぴあナビダイヤル(0570・02・9999)で。少しだけなら当日券も用意します。確実に入られるなら11;00のオープンと同時に来てください。今回のイベントに関わった全てのスタッフの成長を見て、未来への確信が持てた1日でした。全て頑張ってくれた我がスタッフのお陰です。ありがとう!明日からの1日が、また素晴らしい1日になります。      テラウチマサト
[PR]
by phatphotochiefed | 2006-08-02 02:06